校章

飯田市立鼎小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0801 飯田市鼎中平2472 TEL 0265-22-0562 FAX 0265-22-0589

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 5 月 のアーカイブ

最後の見学地 東京タワー

最後の見学地は東京タワーでした。

150メートルの展望台から見る東京の町並みは見事でした。

しっかりおみやげも買えました。

これで一路、飯田へ帰ります。

楽しい旅行になりました。

修学旅行隊 キッザニア東京

キッザニア東京で、午前中かけてお仕事体験をしています。

修学旅行隊 2日目を元気にスタート!

朝からしっかりご飯を食べ、準備をして、予定より10分ほど早く宿を出発できました。いい一日になりそうです。(写真は昨日の入館式の様子です)

ページの先頭にもどる

国会議事堂を見学しています。

議員さんから直接お話をお聞きすることができました。

上野動物園

たくさんの動物たちが出迎えてくれました。

国立科学博物館 スクールプログラム→班別の見学

普段は入れない講堂にて科学博物館の説明を受けてから、見学をしました。

上野恩賜公園につきました

大きな渋滞もなく予定よりも30分以上早く上野公園に到着。時間に余裕ができたのでゆっくり昼食をとり、国立科学博物館の鯨模型の前で先に写真を撮ります。

談合坂サービスエリア

談合坂サービスエリアにて休憩を終え、いよいよ首都圏に入ります。バス内は山梨県と神奈川県について学習しています。

修学旅行隊 元気に出発しました

バス内の様子です。

お見送りありがとうございました。元気に出発できました。

ページの先頭にもどる

避難訓練、不審者対応訓練を実施しました。

5月8日(水)、今年度第1回目の避難訓練を行いました。

火災を想定しての訓練でした。

どの子も最後まで本当に真剣に、静かに取り組むことができていました。そうした真剣さが、「いざ」というときに大切な自分の命と友だちの命を守ることになると思います。「お」さない「は」しらない「し」ゃべらない「も」どらない、についても確認しました。

続けて、5月13日(月)には不審者対応訓練を行いました。

近隣で強盗事件が起きた想定で、まず1階にいる児童が2階に避難し、次にできるだけ1階を通らないように第一体育館に全員が避難しました。この訓練も、子どもたちは意味を良く理解し、真剣に避難できました。命を守る大切な訓練を、年度当初に2つ行いました。そんなことは起きないに越したことはないのですが、「いざ」というときに慌てないための訓練が上手にできました。